共働きMAX

共働きで、会社員で、2児の父

小2の息子が「勉強をやらない」。世の中のパパママはどうしているのか。

小学校2年生になる息子。じいじとばあばに会うたびに、玩具を欲しがる。先週買ってもらったのに、今週もおねだりしている。

吾輩がダメというと、不貞腐れてしまう。我が家はチャレンジタッチ(進研ゼミ)をサブスクしているので、「それをしっかりやれば玩具買ってもいいよ」と言うのだが、やりたがらない。

やったとしても渋々だ。嫌そうに勉強に向き合う姿に苛立って、つい怒ってしまう。なんとかならないものか。

以前までは調子良くやっていたのだが、小学校2年生にもなると、親の思惑に気づき始めたのか、やらない。

もっぱらマインクラフトとYouTube鬼滅の刃にお熱である。きっと世のパパ、ママは悩んでいるはずだ。こんなクオリティの高いコンテンツを出されるとたまったものではない!と。

小さいうちから勉強を強要するのは良くないと思う。しかし、勉強の習慣が付かないまま大人になってしまうのも良くないと考える。

個人の性格になるのか、親のコントロールで改善できるのか。「勉強やらない問題」は悩ましい。

1年ほど前に、この本を読んだ。

非常に参考になる本であったが、現在まったく役に立っていない。理屈はわかる。しかし、科学で解決できるほど現実は簡単ではない。

復習しようにもメルカリで売ってしまったので、手元にない。また購入して読み直そうか悩み中である。