共働きMAX

共働きで、会社員で、2児の父

アクセスが100を超えました。読んでくれた方ありがとうございます。

アクセスが100を超えました。

読んでくれた方、本当にありがとうございます。

 

アクセスが増えていくと書くモチベーションがあがりますね!

 

ただ日々思ったことをパソコンのキーボードに叩きつけている毎日でございます。

 

以前は個人的にサイトを立ち上げてブログを運営していたんですが、上手くいかずに辞めました。

 

毎日更新したりして頑張っていたんですが、段々苦痛になってきて…

なぜかというと「稼ごうと思って記事を書いていた」のです。

 

今は稼ごうとは思わずにただ思ったことを書いているので何も苦痛はありません。

 

ということは私は本来書くことが好きということですな。

 

もちろん最終的に記事を書くことで生きていけるならそれが一番なので、目指してはいますが。

今はとにかく毎日パソコンで思ったことを書くのが楽しくて続けています。

 

外山滋比古さんってご存知ですか?

一番有名は本は「思考の整理学」です。

 

この方、書くことを専門としていて、文章がものすごく上手い。

こんなふうに書けたら楽しいだろうなって憧れます。

 

難しいことを書いていますが、読書が苦手な方でも読めるような本です。

 

外山滋比古さんが本の中で言っていたんですが、

「毎日、朝、食事の前に、すこしずつでも文章の練習をすれば、かならず上達する。」

と書いていました。

 

この言葉を信じて、食事の前にできるかはわかりませんが、毎日文章の練習をつづけていきたいと思います。

 

朝の食事の前に文章の練習をするのには意味がありまして、

  • 朝は頭の中が、一日で一番クリアである
  • 食事前だと血液を頭に流すことができ集中力があがる

みたいです。

 

食事を取ってしまうと、身体の血液が消化のために胃に集中してしまう。そうすると頭の回転が悪くなる、とのこと。

 

なので、朝の食事前に自分の力を入れていることをするのがいいみたいです。

 

文章の練習をしている人はぜひ参考にしてください。

 

それでは、また!