共働きMAX

共働きで、会社員で、2児の父

「ゴマすり」で出世した人の末路を今みています。

「ゴマすり」:権力者や上司など、人事権を持つ人に媚びること(私の解釈)

 

私の勤める部署には「ゴマすり」をする人物が数名いる。

ゴマすりにも上手い下手があるが、ウチの部署はとりあえずゴマをすっておけば昇進する。

ゴマをすらない人は、能力が高くても出世が遅い。

 

そして今、私の会社では「ゴマすりで出世した人」が危機を迎えている。

以後、T氏とする。

 

ゴマすりで出世したT氏が他の部署へ栄転し、異動先の部署でイジメられて「異動したい」と上司に泣きついている。

 

私はわかっていた。

だって、T氏めっちゃコミュ力低いもん。

 

同僚やお客様からの評判はかなり低いT氏。

しかし、支店長にひたすらゴマをすり、事務員さんにまわりの同僚の悪口を言いまくり、自分以外の評価をシコタマ落として、自分だけ出世していったのだ。

 

ちなみにT氏は4社目で、今までの3社は全て人間関係のもつれで退社しているそう。

なので、わりとクセ強めの人です。

 

そのような人物が新しい部署で通用するのか、疑問を感じていたが、案の定このザマである。

 

異動先の上司に本性がバレているのか、営業スタイルや接客態度を根本から否定されていた。

 

T氏も上司のことが気に食わないのか、怒られても不機嫌な態度を取っている。

それがまた上司を苛立たせて、更に怒られるスパイラルに入っている。

 

この部署で自分のゴマすりが効かないと判断したT氏は上司に異動を申し出た。

栄転してわずか、ひと月半である。

 

上司は人事部と相談に入り、今現在検討中とのこと。

 

いったいどうなるのか…

 

ということで、「ゴマすり」を使って出世した人は結局能力不足でいずれボロが出る。

 

出世するのはもちろん羨ましいが、間違った出世の仕方はしたくないものだと痛感した。

 

その点、私は呑気なもので、ただ目の前の仕事を全力でこなしている。

 

しんどいけども、精神的にキツイとかは全く無く、割と気持ちよく働けている気がする。

 

4月も売上の目標を達成したし、5月も達成しそう。

新規の獲得が上位にはいるがイマイチ伸び悩んでいるのが難点…

 

T氏を反面教師にして、私は置かれた状況で小細工せず、一生懸命やっていくよう心がけます。

 

それでは今日も頑張っていきましょう!