共働きMAX

共働きで、会社員で、2児の父

ブログを書いてる最中に話しかけられると、イライラしてしまう自分がいる

どーも、吾輩です。
ブログに集中したいのに、それを邪魔されると、イライラしてしまう。そういった経験はないだろうか?

吾輩はある。良いアイデアや、良い文章を思い付いて、必死でタイピングしているときに、子供や妻に話しかけられると、手が止まってしまう。さっきまで何を考えていたのか、たちまち思い出せなくなってしまう。

そうなると、「せっかくいいのが書けそうだったのに…」とイライラしてしまうのである。

ブログを書いてる最中に話しかけられると、イライラしてしまう自分がいる

もう一人の自分が問いかける。「一体なんのためにブログをやっているのか?」と。

  • ブログは家庭の時間を削ってやることか?
  • 家族の会話を遮ってまでやることか?
  • 今大事なことは本当にブログなのか?

特に我が家は共働き家庭で、私も妻も子供と触れ合う時間が少ない。ひとつひとつの会話を大切にすべきだ。

もちろん夫婦の会話も、限られた時間で行われる。起床して出社するまでの1時間と、帰宅して就寝するまでの2時間。一日合計約3時間。

この3時間を妻と子供2人で大切に分け合う必要がある。

限られた時間は、家庭に使うべきではないだろうか?子供は大きくなるに連れて、話してくれなくなる。息子は小2で、娘は年中だ。あと5年もすれば親から距離を取るようになるだろう。もっと早くなるかもしれない。

そんな状況で、なぜブログをやっているのだろう?

  • 文章を考えるのは楽しい
  • 思い付いたままタイピングするのが心地良い
  • 読んでもらって反応がもらえたら、うれしい。

だから、ブログはこれからも続けていきたい。

上手く両立するためにも、良い距離感でブログと付き合っていきたい。最近は更新できないと、「今日は書けなかった…」と、落ち込んでしまったりする。

ブログに依存しすぎているので、無理せず楽しく書いていきたい。良いメンタルじゃないと良いブログは書けないから。

毎日更新にとらわれず、思い付いたことを楽しく書いていこうと思った火曜日の朝。