共働きMAX

共働きで、会社員で、2児の父

素人がランニングしてきたので感想を書く。

どーも、吾輩です。

ランニングしてきた。約3km。先日ブログに「ランニングしてみよう」という記事を書いた。

30代を超えて、寝ても疲れが取れない。すぐに疲れる。こんな身体を改善したいと思い、有酸素運動のランニングに何か秘訣があるのではないかと思い立った。

mimin2023.hatenablog.com

早速その夜、ランニングを実践してみたのである。家にあったナイキの靴を履いて、Just Do Itしたわけだ。

素人がランニングしてみた感想

1km走ったあたりから、かなりしんどかった。「帰りたい…ママ…」と考えたが、さすがに34歳にもなって1kmで帰るなんて、みっともないので頑張ることにした。

早く走ろうとせず、遅くてもいいので自分のペースでランニングをすると、結構いい感じに走ることができた。かろうじて歩くより早いかもしれない速度で「遅く、長く」を心掛けた。

すると、身体が慣れてきたのが次第に辛くなくなってきた。呼吸と走るペースが一致するのが心地よく、適度に疲れるが、そんなに辛くない感覚。

しっとりと汗をかいた程度で今回は家に到着。すぐにシャワーを浴びたら、いきなり眠気が襲ってきた。そのまま倒れるように22時20分くらいにベッド・イン。

翌朝、時計を見ると8時30分…。10時間も寝ていたのか…。

普段の休日は24時就寝で、6時半から7時半に起きる。なので、かなり身体はお疲れだったようだ。

いや、疲れてたら意味ないじゃん。というツッコミが返ってきそうだが、それだけ有酸素運動になれておらず、体力がないという裏返しだろう。

つまりランニングを続ければ、「なんだか体力がつきそうな気がする」。

時間

ランニングした時間は30分くらいだ。約3km走ったので、1kmに10分かかっている計算になる。30分程度なら時間を作りやすいかもしれない。しかも慣れてくれば、もっと早くなるだろう。

ちなみに大迫傑選手の東京マラソン最高タイムは42.195kmで2時間5分19秒らしい。早すぎるだろ。

吾輩が42.195kmを走ると、約7時間かかる。後1時間で優良企業なら帰宅する時間だ。

まぁ体力作りが目的なので、タイムなんて気にせずに、楽しく走るのがいい。

距離

我が家から最寄り駅まで片道1.4kmだったので往復で2.8km。少し遠回りもするので、約3kmだ。

ランニングにはベストな距離ではなかろうか。駅という、ちょうどいい目標もあるので走りやすい。

消費カロリー

ランニングの消費カロリーのおおまかな計算式があるらしい。

体重(kg)×距離(km)=消費カロリー

つまり、60kgの人が3km走れば、消費は180kcalとなる。

まとめ

はじめてのランニング。とりあえずはいいスタートな気がする。ただ今のところ平日にやる予定はない。30分のランニングを組み込めるタイミングはない。

朝早起きも嫌だ。なので、しばらくは土曜日の夜か、日曜日の朝の週一回になるだろう。

苦手になったら嫌なので、頑張りすぎない。これが私のモットーだ。