共働きMAX

共働きで、会社員で、2児の父

夜にブログを書くのはNGだろうか?

夜にブログを書くと、良いアイデアが出てこない。一日中、仕事で脳みそを酷使して、絞りきった雑巾のようになっている。一滴もアイデアが出てこない。

ブログ記事を書くなら、朝が良い。頭がフレッシュで良い案がたくさん出てくる。

タイピングするスピードも違う。素晴らしい文章を朝に思い付いて、書いたとする。

しかし、確認する時間がないので推敲は夜となる。夜は頭が働いていないので適正な文章なのか判断ができない。

ということは推敲は朝するのがよい。つまり、良い記事を書いて投稿するまでには、最低2日はかかるわけだ。

サラリーマンの吾輩にはそんな悠長な時間はないので、適当に思いついた瞬間に筆を走らせて、ブログを投稿する。

クオリティが犠牲になるが、それでいい。素人にクオリティなんて求めていない。そして、無責任に好きなこと書いてもいいのがブログである。もちろん、最低限の道徳は必要であるが。

そういった気軽さが好きだ。考え抜いた文章は他所でやればいい。

思ったそのままを書くことに意味がある。そこに筆者の気持ちが現れる。読者がつく。着飾った自分ではなく、本当の自分に読者がついてくれないとブログも続かない。

そういった意識で書いていきたい。それでは、また!