共働きMAX

共働きで、会社員で、2児の父

五月病っぽいので、友人と高級なディナーに行って治そうと考えている。

どーも、吾輩です。
GW最終日に体調を壊してしまった。今なお治っていない。ダラダラと体調が悪い。いくら寝ても、身体を休めても治らない。これはもしかして、五月病ではないだろうか…

五月病なんて意識したのは学生のとき以来だ。社会人になって、結婚して、毎日が忙しく、五月病なんて言葉は忘れていた。

気になったので「五月病」について改めて調べてみた。

どうやら4月から新生活がスタートして、環境の変化や慣れない仕事にストレスを感じ、「適応障害」を起こしたり、さらに発展すると鬱の症状になったりする。みたい。

あ、昨日の晩御飯の画像貼ろ。

こんな症状が出たら要注意!五月病の様々な症状

無気力になったり不安感が強くなることが多いようです。「今までラクにできていたことができなくなった」「大好きだった趣味に興味が持てなくなった」「常に漠然とした不安があり落ち着かない」などの症状は要注意です。また、胃痛や食欲不振、頭痛、めまい、不眠などが起こることもあります。

五月病|げんき情報|大阪府医師会

え?やばいじゃん。ほぼ当てはまってるじゃん。
学生でも新入社員でもない、ベテラン社員のこの我輩がっ!!なぜ今になって?

ただ一つ言えるのは、4月から担当変更があり、吾輩は支店で一番多くのお客様を担当することになった。事務作業も、皆より圧倒的に多い。

そういえば、担当変更の面談の際に、上司からは「お前は若い。死ぬ気で働け。」と言われた。忘れてたけど。

……これじゃん!忙しくて何も考えてなかったけど、これじゃん!

「新しい環境の変化についていけずに無気力になったり」って記事に書いてるし、まさにこれじゃないか。

このままではヤバそうなので、非日常を味わってみようと思い付いた。先日、友人から「今度会おう」と連絡があった。

何をするかまだ決めていないので、私からLINEで今さっき送ってみた。

吾輩「今度したいことがあるんだけど。」
友人「なに?」
吾輩「高級な店で、高級なコースを食べてみたい」
友人「いいよ!」
吾輩「予算は1万〜2万円で!」

高校からの友人なので話が早い。店も探して、予約までしてくれるみたいだ。

たまにはこういうのもいいだろう、社会人だし。ちなみに高級な店なんて自分から行ったことない。会社やお客様に連れて行ってもらったことが数回あるのみだ。

友人と高級な店なんて、行ったことない。付き合ってくれる友人がいるのもありがたい。もちろん、今回はへそくり投資の配当金から出すので、妻には内緒である。

mimin2023.hatenablog.com

日曜日に行く予定なので、今週が楽しみだ。今がつらいときは、先に楽しい予定を立てて乗り切ろう。

それでは、また!