共働きMAX

共働きで、会社員で、2児の父

ワンピースってそんなに面白くなくね?

ここだけの話

 

俺ワンピース嫌いなんだ。

 

だからワンピース好きな人はこの記事は読まないで欲しい。

気を悪くするだろうから。

 

ちなみに私が好きな漫画はHUNTER×HUNTERだ。

最近だとダンダダン、盤王、株式会社マジルミエ、スパイファミリーなんかも好きだ。

 

私自身、結構漫画は読んできたので割と目は肥えているほうだと思う

 

世間で圧倒的に人気なのも知ってる。実績があるのも知ってる。海外に通用するのも知ってる。

 

でも好きじゃない。

 

皆に人気があるものが気に入らないという天の邪鬼な自分がいるかも知れない。

 

今日はワンピースが苦手な理由をいくつかあげていきたいと思う。

 

絵がゴチャついている

正直誰が誰に攻撃しているのか判別がつかないことが多々ある

 

それを「うおぉぉーー!!」とか「バァーーーン!」みたいな勢いでごまかしているとしか思えない

 

バトル漫画において誰が誰に攻撃しているか読者が判断できないのは致命的だ。

 

擬音や笑い声が好きじゃない

直近で言うとワノ国篇で普通に「ドン」と表現すればいいのを「べん!」とか「べべん!」とか表現したりするのはどうも引っかかる。

 

キャラごとに笑い声を変えているのも減点対象だ。

「シャハハハ」とか「ゼハハハ」とか「グラララ」など、正直どうでも良い

 

くさい展開が嫌

ストーリーが始まった時点で大体コイツが大きいコマ割りで大泣きするだろうな。みたいなのが見えてしまう。

 

そこに持っていくまでの展開もイマイチ無理矢理感があって好きではない。

 

お笑い展開が面白くない

びっくりしたときに目が飛び出したり、無駄にワチャワチャにぎやかだったり、ギャグ要素で笑ったこともない。

 

伏線や懸賞金などは良い

伏線の回収は多少無理があるがうまくしているほうだと思う。

世間では素晴らしいとか表現されているが、それは誇張表現だ。

 

懸賞金も無駄に上げまくったりせずに、絶妙に設定されている。

これは漫画好きの私から見ても上手い。

 

まとめ

散々ワンピースを否定してきたが、お前こんなストーリー考えて毎週掲載できるのか?って詰められたとしよう。

 

はっきり言う

 

描けません!

 

尾田栄一郎先生は素晴らしいです。

 

ってことで非常に尊敬はしています。ただワンピースは個人的に好きな漫画ではないよっていう非常に個人的なお話でした!以上。