共働きMAX

共働きで、会社員で、2児の父

新NISAに伴い、聞かれることが多くなってきた「新NISAって何?」「どうしたらいいの?」

新NISAが始まった。
各社宣伝の効果もあり、世間の認知度は日々高まっている。

そしてワシにも多くの質問がくる。
「新NISAって何?」
「どうしたらいいの?」と。

 

ワシは積立NISAのときからインデックス投資をしていて、ジュニアNISAも3年間フルに突っ込んでいた。あとNISA口座で個別株の取引も趣味程度にしている。

 

5年ほどNISA口座と積立NISA口座、特定口座で運用して、2023年12月末時点で利益は400万円ほど。

 

なにを言っているのかさっぱりわからないと思う。知らない言葉ばかりで。

 

とりあえず画像を貼っておく。これは妻の口座ではじめた積立NISAだ。

毎月33,333円を、3年9ヶ月積み立てて、+65万円になったよ。って画像。

 

何もしらない人よりかは少し知識はある。

そんなワシが簡単に新NISAについて語る。

 

新NISAとは?

金融庁のページではこういう画像が紹介されている。

なんか色々書いてて、訳わかんねぇ!ってなると思う。心配はいらない。
ワシもわからん。ってか、読むのめんどい。

 

なので、簡単に言う。
新NISAとは税金のかからない投資である。

 

どゆこと?ってなるよね。

 

通常、投資をすると利益に対して20.315%の税金がかかる。

物を買うと10%の消費税がかかるのと一緒で、株にも税金がかかる。

 

たとえば、100万円投資して、株価が上がって200万円になったとする。

+100万円の利益だよね。

 

この100万円に20.315%の税金がかかるんだ。

つまり国に20万3,150円取られるわけ。

 

嫌だよね。せっかく100万円も利益が出たのに、79万6,850円しか手元に返ってこないんだ。

 

それがなんと新NISAでは100万円まるまる返ってくるんだ!すごい!

 

税金をとられない制度なんだよ!わーい!

超簡単に言うと、そんな感じ。

 

どうしたらいいの?



結論から言うと、やったほうが良い。

なぜかというと税金がかからないから。

 

消費税ナシで買い物ができるようなものだから。

 

車の購入を考えていて、300万円の消費税が30万円とする。
合計330万円。

これが消費税分はナシで、300万円で買えるとなったらお得じゃない?

 

でも、投資って怖い!
得する保証なんて無い!
買ったときより下がったら損するじゃん!

その通り。それが投資なんですよ。

 

残念ながら、得する保証なんてない。絶対得するなら国が義務として国民にやらせればいいんだから。

 

インデックス投資ってすごい投資がある

そんな不安な投資の世界にも、わりと安全なものがある。それを人はインデックス投資という。

冒頭に貼り付けたこちらの画像も、インデックス投資だ。

投資に対して不安が多いあなたにオススメするのが、インデックス投資

限りなく負けにくい投資方法。

 

あんまり言うと詐欺師みたいなので、ほどほどにしておく。
ちなみにX(旧Twitter)にも大量にインデックス投資中毒の人々が投稿しまくっているので注意してほしい。

巧みに利用してくるので、詐欺には引っかからないように。

 

ただインデックス投資は思ったより利益は出ないし、時間はめっちゃかかる。
それでも「我慢して、続ける人が勝つ」投資方法である。

 

最低でも15年はかかる。そうすれば過去120年の歴史で負けなしである。

しかし、これは過去であって未来ではない。

 

未来に不安がある人はしないほうがいい。

ただ、世界は未来に向かって成長している。世界の成長に、自らのお金を投資するのがインデックス投資である。

 

インデックス投資については、また後日記事にしてみようと思う。