共働きMAX

共働きで、会社員で、2児の父

SNSの発展と共に失ってしまった「自分の時間」

SNSがないと今の時代不便で仕方がない。妻と連絡を取るのもLINE。社内の連絡も同じようにLINEになっている。

 

友人の近況を知るのはInstagramFacebook

 

最新の情報を知るのはTwitter。ネット記事やニュースよりも断然早い。

 

気軽に投稿できて、コメントもできる。

手軽さの塊である。

 

SNSの発展と共に失ってしまった「自分の時間」

便利さゆえ爆発的に広がり、人々の生活に当たり前のように存在するようになったSNS

 

少しでも時間があればスマートフォンSNSを見てしまう。

 

ご飯を食べていても、電車に乗っていても、挙句の果てに友人と会話していても…

 

大切な限りある「自分の時間」をSNSというコンテンツに浪費してはいないだろうか?

 

SNSの魔力

特に感じるのはSNSの「魔力」だ。

特にTwitterInstagramは悪魔的な魅力に溢れている。

 

一度見てしまうとなかなか離れることができない。

 

魅力的なコンテンツには必ず発信者がいて、その先には必ずお金が動いている。

いいね!やリツート、クリックが増えれば宣伝効果が高いと認識され、企業案件が来る。

もっと魅力的なコンテンツを用意できれば自分の投稿に直接リンクを貼り付けて、アフィリエイトとして稼ぐことができる。

 

要は集客することで対価を得ることができる。

 

それを一般人は必死に見て、大切な自分の時間を他人のお金のために費やしている。

 

一生懸命労働したお金をSNSを使って奪われているのである。

 

SNSを消してみるのも一つの手だよね

SNSに時間を奪われている以上、解決策は「SNSの削除」だ。

 

私も実践してみた。仕事や家庭の都合上LINEは消すことはできないが、FacebookInstagramTwitterは削除した。

 

結果どうなったかというと、

 

家族と真剣に向き合ったり、仕事に向きあう精神的な余裕ができた。

 

以前は何か話していてもSNSの投稿の途中が気になったり、つまらない話であればスマホを見ている方がマシとか考えていた。

 

でもそういった気持が段々薄れて、目の前のことに集中したり、向き合えるようになった。

 

現実逃避はやめて向き合おう

SNSはいわば現実逃避だ。

 

辛い現実から一時的にネットの世界に自分を逃してくれる。

 

そうやっても人生は好転しない。

今そこにある現実に向き合って解決していく。これしかないのである。

 

SNSを削除すると「自分の時間」が戻ってくる。

 

たとえば何も考えずにぼーっとしたり、親しい人との会話を心から楽しんだり。

 

小学生の時に友人と草むらに寝転がって、青空を見上げたことはないだろうか?

私はあれがすごく好きで、空に吸い込まれそうでなんとも気持ちよかった。

 

社会人になってそんな経験は一度もしたことがない。なんて悲しい現実だろう。

 

失っていた時間を取り戻そう。

本当の人生を歩もう。